2009年11月29日日曜日

今日も紅葉狩り




今年はまだまだ紅葉が楽しめます
お天気が気になりましたがまだ楽しめそうなところをネットで調べて出かけてきました。黒谷さんで有名な金戒光明寺、曼殊院、蓮華寺と白川通りにそって北上しました。写真は曼殊院のお庭からの風景、訪れた人たちから感嘆の声があがっていました。すばらしいの一言です。

2009年11月25日水曜日

こんなの出ています


フィアットアバルト・アセットコルサ
タミヤのRC サイトを見ていたらこれがありました。欲しいですね。8月頃にプラキットを見つけて買おうかなと思っていましたが、こちらの方がいい感じです。検討してみます。

2009年11月24日火曜日

トヨタGT-One TS020




MINICHAMPSの1/43です
2005ミニカーフェアの限定モデルでストリートバージョンだそうです。スポンサーシールが無いのでシンプルで美しいシルエットが良く解ります。レーシングマシンの中でも秀逸だと思っています。

2009年11月23日月曜日

あっ、キンブル先生だ!




AXN Mysteryチャンネルで放映していました
夕方チャンネルを切り替えているとなつかしい逃亡者をみかけました。38話なのでかなり以前からやっているようですが平日のいつもは見れない時間なので気がつきませんでした。当時は大ヒットしたTVドラマです。最終回だけはビデオに残してありますが、タイマー録画でもしてちょっと見たいと思っています。

2009年11月22日日曜日

トヨタGT-One TS020



シールを貼ってボディの完成です
9月13日に塗装をしてからそのままにしていましたがみっともないので仕上げてみました。元のクリアボディがこんな感じに仕上がります。さて手持ちのシャーシはインプレッサとR34GTRなのでタイヤとホイールが合いません、TS020のスペアパーツが手に入るといいのですが。ちょっと探してみます。

2009年11月21日土曜日

ハマー!




サントリーのBOSSのおまけ
珍しいハマーのリムジンタイプです。MTVのUSのラップ系のPVに出てきたりします。日本にはぜったいいらないタイプの車ですね。

2009年11月20日金曜日

こんなの出ました


コンビニのコラボシリーズです
今回の新福菜館は京都の老舗で京都駅の近くにあり、同じ老舗の第一旭と隣同士という有名なお店です。一度も行った事がないのでカップラーメンでちょっと気分を味わってみました。黒いスープに驚きましたが好きな味でした。スープも全部飲んでしまいましたが、次の日ものどが乾いてしまうくらいの感じです。

2009年11月19日木曜日

お父さん


しゃべるお父さんスリッパです
ソフトバンクのノベルティーですが、こういうのが大好きなのでわざわざ買ってしまいました。しょっちゅうしゃべらせて楽しんでいます。

2009年11月18日水曜日

あっ!工藤ちゃん!


これも欲しいなぁ
またまたストライクですがこれも手が出ません。高いなぁー!いつ発売されたんですかね。全く存在を知らなかったので他にもいろいろ出ているような気がします。

2009年11月17日火曜日

欲しい!


大脱走のフィギュア
オークションで見つけた1/6のフィギュアです。最初に見たときすでに2万をオーバーしていたのであきらめましたが最終27500円で落札されたようです。やっぱり人気があります。スティーブ・マックイーンのファンとしてはぜひ欲しいアイテムなんですが・・・。

2009年11月16日月曜日

今年はビオラにしました




例年通りパンジーの予定でしたが
基本的にはパンジーよりビオラのほうが可愛い感じで好きなのですが、咲き終わった花を摘み取るのに手間がかかるのでついついパンジーのほうにしてしまいます。今回はあえてビオラで統一しました。樽型プランターに6株、ハンギング4カ所です。春過ぎまでがんばって咲いて下さい。

2009年11月15日日曜日

紅葉まっさかり




まずは定番の東福寺へ
ここは人が多いと思い朝一番、開門の8時30分過ぎに着きましたがあっというまに人、人で込み合ってしまいました。有名な通天橋でしたが期待に反していまいちでこれという写真は撮れませんでした。今年は気温が下がらず何処もあまり良い紅葉ではないとのことですが近くで見てもきれいな紅葉とは思えません。この後真如堂へ寄ってみましたがまだこちらの方がきれいに思えました。来週は間に合えばもう1〜2ヶ所回ってみます。

2009年11月14日土曜日

サイレンススズカ



疾きこと風の如し
DVDのタイトルですが、まさにぴったりのキャッチです。逃げ馬ではないと思いますが他の馬とはスピードがちがうので必然的に逃げという型になっているのだと思います。軽快な走りは見ていても気持ちよくゴールまで突っ走る姿が印象的でした。このDVDはガチャで有名なYujinの発行で珍しいものです。フィギュアはBOSSのおまけです。

2009年11月13日金曜日

ボンネットバス



最近は観光地などで走っているようです
中学校はバス通学でしたがまだボンネットバスが走っていた頃でした。車が好きだったので運転席のそばで見ていました。ギアチェンジはノンシンクロなのでダブルクラッチで回転を合わせるのですが上手な人と下手な人の差がよくわかって面白かったです。ちょっと前のローソン限定缶コーヒーのおまけです。

2009年11月12日木曜日

F1 GPの歴史





モータースポーツのオフシーズンです
FI GPの古い時代の番組が始まりました。第一回は1970年です。ドライバーには懐かしい名前が、イクス、ブラバム、ヒル、レガツォーニ、スチュワートなどです。チームもBRM、マーチ、マトラ、ロータスなど。ロータスがゴールドリーフのスポンサーということで赤と金のなんとも似合わないカラーリングの時代でした。ヨッヘン・リントがシーズン途中に事故死しますが前半のポイントでシリーズチャンピオンになるという年でした。メキシコGPなどはお国柄でしょうかコースの中に観客が入り込んでいるようで危ないこと!案の定誰かが野良犬をはねてリタイアとか言っています。 NEXTのキャプ

2009年11月11日水曜日

もう一つトウカイテイオー



折れた支柱を直しました
ずっと横になったままでかわいそうでした。これで皆の仲間入りできます。このシリーズはいい出来だったのでぜひ別の企画をお願いしたいものです。

2009年11月10日火曜日

ディープインパクト?


ちょっと色を塗り替えてみました
もとは栄光のダービーシリーズのスペシャルウイークさんです。馬番が同じで勝負服の色分けが似ているので思いつきました。毛色が違いますが目をつむって下さい。色を塗られたスペシャルウイークですが最近の種牡馬としての成績はめざましいもので次期リーディングサイアーの候補になりそうですね。

2009年11月9日月曜日

NSXラストレース



スーパ−GTも最終戦
開幕からの連勝などで新しいGTR伝説の始まりかなと思えた今シーズンですが、終わってみればレクサスSCがチャンピオンになりました。NSXも不利な旧マシンで闘い最終戦はARTAが意地の優勝でNSXの引退レースを飾りました。来シーズンはどうなるのでしょうか? ESPNのキャプ

2009年11月8日日曜日

今日は仁和寺へ


このところ休日は寺社めぐり
五重塔といえば東寺が有名ですが、ここ仁和寺にもりっぱな五重塔があります。やはりここは御室桜で有名なので春に訪れた方がいいかもしれません。紅葉もまだでちょっと中途半端なときのようでした。

2009年11月7日土曜日

DTMも最終戦




早いものでモータースポーツもシーズンの終わりです
DTMの最終戦、ホッケンハイム。相変わらず後ろからつっついたり、たがいに譲らずぶつかっていたり、あげくのはてパーツがどこかに飛んで行ったりと、そのへんは面白いのですが2チームだけの勝ったり負けたりでいまいちのシーズンでした。 ESPNのキャプ

2009年11月6日金曜日

ダービー馬






コナミの栄光のダービーです
全10種類ですがブラインドボックスなので欲しいものが揃うまでかなり余分に買ってしまいました。関東馬は興味が無いので箱に入ったままです。そこそこのスケールで見栄えがします。トウカイテイオーの支柱が折れて写真に撮れませんでした。

2009年11月5日木曜日

LARK


11月5日新発売のLARKブラックラベル
タバコを買ったのは何年ぶりでしょうか、先日来ポスターやWEBでの広告が目を引いて気になっていました。タバコを吸いたいとかではなくて、ちょっと懐かしくなり一つ買ってきました。タバコを吸い始めた頃は、輸入タバコは珍しくて各地の専売公社のサービスセンターでしか販売されていなかったと思います。ちょうどビートルズが来日したときに彼らが吸っていたのがLARKでした。影響を受けやすい方でさっそくLARKを買ってみました。チャコールフィルターの採用やフレバー付きで近くにいる妹がいい臭いがするといっていました。日本製には無い個性的なタバコでずっとお気に入りでした。それにしても注意書きが一杯でデザインもなにも台無しですね!

2009年11月4日水曜日

あぁ〜トヨタも撤退!




相次ぐ撤退のニュースです
トヨタもFIから今期かぎりで撤退するとの発表がありました。業績の悪化ということもありますが、車の目指す方向性が変化しているということもあるんでしょうね。モータースポーツファンとしては残念なことです。写真はF1に参加し始めた2002年のトヨタオートショーでの初期モデルです。