2008年6月19日木曜日

カートリッジ







金額的に手頃なのでいろいろ買いました
オーディオシステムで音の変化が手っ取り早く変えられるのが、カ
ートリッジでいろいろ買いました。ジャズ、ロックといえばやはり
SHURE、EMPIREでしょう。SHUREの M95HE はお気に入りで一番よ
く使ったのですが不手際で針先を折っちゃいました。針だけ買おう
と思ったのですが本体より高いというのでそのままに・・・。
M44GX は10年くらい前に安かったので買ったのですがプレイヤー
の調子が悪くなりほとんど使わずで単なるコレクションに・・・。
EMPIRE 4000 D1 はなかなかパンチのある音をだすのでこれも気に
いってよく使いました。かなり針が痛んでいると思われるのでお役
ごめんといったところです。ERECTOROACUSTIC の STS 455-E は
ヴォーカル中心に使ってました素直なクリアーな音を出すのでヴォ
ーカルものを長く聞いても疲れなかったと思います。木箱に入って
いるのは日本製のSATIN のM-11E というムービング・コイル型のカ
ートリッジです。当時かなり評価されたのですが、なんとこれを作
っていたサテン音響というメーカーは京都で、しかも子供の頃住ん
でいた所のすぐ近くだったのです。同じ小学校区ということです。
応援したいということもあって使ってみましたが、M C のためかか
なり重くて使い勝手がいまいちでした。それに 出力が弱いために
昇圧トランスを別に買わなければならず高い買い物に・・・。
最後は、端子が 2本ということでニートのモノラルカートリッジ
です。これはちょっとレアものか?といったところですがほとんど
使ったことがないのでなんともいいようがありません。最近安いプ
レイヤーを買ったのですがカートリッジ一体型なのでこれらの出番
はなくなってしまいました。

0 件のコメント: