2008年5月8日木曜日

乗用車への進出と撤退




進出はもちろんHONDAです
お前のところはバイクだけ作っていればいいと言われて本田宗一郎
が通産省に怒鳴り込んだのは有名な話ですが今のような世界的な自
動車メーカーになるとは思えなかったですね。いまやトラック・バ
スメーカーになってしまったのが日野といすずです。日野はルノー
の4CVをライセンス生産して後に発売したのがコンテッサです。い
すずもヒルマンをライセンス生産していました。このヒルマン・ミ
ンクスには思い出があります。叔父が自動車部品メーカーでピスト
ンリングなどを作っていた関係で、当時品川にあったヒルマンの工
場見学をすることが出来たのです。その後ベレットというなかなか
いい車やベレルというとんでもない車を作ったりと迷走しはじめま
す。いい技術者やデザイナーがいたのですが生かしきれなかったの
は上層部が先を見なかったせいでしょう。

0 件のコメント: