2008年5月1日木曜日

ノースアメリカンF86セイバー



ジェット時代もノースアメリカン
今日のニュースで『中台緊張時に米軍が核使用を進言』という報道
がありましたが映像では基地を飛び立つF86Fが使われていました。
このF86が大好きなんですが、理由としては飛行機に興味を持ち始
めた頃の自衛隊の主力機で写真などをよく目にしたからだとおもいま
す。次期戦闘機はグラマンかロッキードかと騒いでた頃です。私は、
86Fよりノーズにレーダーを積んだ全天候型の86Dが好きでした。
以前はD型のキットは見かけなかったようで一度も作った記憶がなく
数年前に長谷川からキットが出ているのを見つけてさっそく買ってき
ました。が、箱に入ったままです。最近のキットは良く出来ていて、
部品点数も多くてちょっと暇つぶしに組むという訳にもいかず未組立
ての飛行機や車が一杯たまってしまいました。AMTの1966年バラ
クーダなんて歴史的なものまで・・・。

0 件のコメント: