2008年5月11日日曜日

ビートルズ登場♫




アメリカンポップス全盛に異変が!
高校に入ってクラブ活動ということになりますが、今までの流れか
ら体育系ではないですよね、放送局です。放送機器の操作等の技術
部でしたがこんな番組やりたいとか血が騒ぎ、企画のK 君をそその
かしてポップスベスト10なるものを始めます。当然部の所有する
レコードにそんなものは有りません、いつもはおとなしい B G Mに
詩の朗読とか十数枚のレコードをやりくりしてさしさわりのない番
組を流していたようです。いきなりロックとか大丈夫かなとも思っ
たのですが、学校からの文句もなく続きます。早く情報も知らない
とと思い当時アメリカの音楽情報誌(ビルボードとキャッシュボッ
クスがありましたが)を丸善で買ってきて記事のネタにしてました。
ただし普通に買うと2〜3週遅れなのでもっと早くと思いキャッシ
ュボックス(こちらの方が見やすかったので、読みやすいじゃない
ですよ!)を航空便の定期購読にしてしまいます。毎週チャートの
ランクを楽しみにしていたのですが突然同じアーチストの曲が4〜
5曲も入ってきます。ビートルズでしたが、日本の洋楽界はアメリ
カ経由なのでそれ以前にイギリス本土でブレイクしているのを全く
知りませんでした。すでにイギリスでは何曲もヒットしていたので
それらがいっせいにアメリカで発売、同時ランクインということに
なったんでしょう。日本でのレコード発売もアメリカのレコード会
社のものが発売されるので後にアルバム名や収録曲がオリジナルと
異なる混乱がおこります。C D 発売のさい統一されたようですが。
ファーストアルバムから数枚持っていたと思いますが今はこれだけ
です。当然学校でも放送に使いますがいきなりシーラブスユー、プ
リーズプリーズミーでしょう、もうドキドキものでした。来日した
時の公式写真集は浅井慎平が担当してその後売れっ子カメラマンに
なるきっかけになります。ソノシートは当時あったミュージックラ
イフの付録でもっと売れてからでは許可されなかったと思える貴重
なものかと・・・。

1 件のコメント:

Donnycon さんのコメント...

私はこのグループを愛する。 これらはある端正な事である。